グループホーム避難訓練

支援員ブログ頑張って更新中…
今回はグループホームの課長さんから情報が届きました…。
2月28日に避難訓練を行いました。
今回は消防署の方の予定が合わず、立ち合いが無い状態で実施しました。
初めに壱番館、次に弐番館という続けての訓練を行いました。夜間想定と言うことで、職員一名(道路に出ないようにと言う安全配慮でサポート職員2名程度)で利用者を避難誘導させる方法を取りました。急に非常ベルが鳴ったことで、驚く利用者がおりましたが、転倒などすることなく無事に全員が屋外へ避難することができました。今までは消防署の立ち合いがあったため、事前に消防車や消防隊員が着て、「これから避難訓練が始まるのかな」とある程度予想が付く中でなの実施でしたが、急な訓練であったため、非常ベルの音に驚く利用者が多く見られました。これも一つの新たな経験ということで、引き続き、様々な形で訓練を行っていけるようにしたいと思います。
続きの写真もどうぞご覧ください↓↓↓

行事のお知らせ