入職2年目職員フォローアップ研修の大切な機会

支援員ブログ頑張って更新中…連続更新にて失礼します。
昨日は写真にあるような「入職2年目職員フォローアップ研修」と題して、久々にこのメンバーを集めての施設内研修を行いました。
 
気づけばコロナ禍で入職してきた2年目職員も春には3年目を迎えるということで、徐々に現場の核になりつつある皆さんですが、5名が一同の揃うことが難しくなってきますので、敢えて「機会」を設定したいと考え、この時期にこの企画で研修を実施してみました。
よく、研修前に「近況報告」ということでみんなで自分の近況をシェアして交流をしてから本題に入るのですが、そんなこともやりながら、本題に入りました。本題は企業秘密…としたいところですが、そんなケチなことは言いませんよ。
 
創作落語「職場における男女共同参画」という切り口のセミナーをみんなでシェアし、「働く…」について意見交換させていただきました。
 
この創作落語は隣町の宮代町男女共同参画セミナーのオンラインセミナーで、人事部長が個人的に視聴を申し込んだのですが、職場での男女共同参画やハラスメント、ジェンダーといったところで小難しいハラスメント対策などの机上論よりも興味を持って導入できる内容だと、人事部長自身が一度視聴してみて思ったので、こちらを軸に3年目に入る前の気持ちに少しでもよい刺激を伝えられればと企画しました。
「創作落語」ってお聞きになったことございますか⁉リズミカルな話で結構引き込まれるんですよ。
タイトルが 「職場おける男女共同参画~男はハイヒールの代わりに何を我慢しているのか~」ということで、講師が千金亭 値千金 氏のお話を1時間程視聴させていただいたわけです。
内容ももちろん大切ですが、コロナ禍の今だからこそ「機会」が大切だと考え、人材育成にい力を入れていきたいものです。
皆さんの反応、それぞれ希望に満ち溢れていたことが印象的でしたよ。
続きの写真もどうぞご覧ください↓↓↓

行事のお知らせ