あやめ寮の新年会イベント~神社とお寺のミックス⁉~

皆様に少しでも笑顔をお届け…支援員ブログ頑張って更新中…ということで、昨日行われた「新年会イベント」の様子をご紹介いたします。

従来は、地域のお店などで盛大に新年会イベントを開催してきましたが、コロナ禍ということもあり、施設内で「あやメシ新年会イベント食」を食べ、そのあとは生活支援委員会のメンバーが中心となってご利用者様の笑顔を引き出す、「新年会イベント」が行われました。写真でお察しの通りですが、あやめ神社がさらにパワーアップして皆さんを迎え入れるということで、神社とお寺がミックスしたような感覚ですが、とにかく、盆と正月が一緒に来たようなめでたい感じがとても共感できる雰囲気の中、感染対策として分散でお一人お一人向かい入れ、実際のお金でお賽銭をして頂き、手作りの鈴を鳴らし、何故かお寺の鐘を突き、そして素敵な巫女さんがまつおみくじコーナーでおみくじを引くというプロセスを皆さんに体感いただき、お正月気分を盛り上げました。

皆さんがおみくじで「大吉」を引くたびに、笑顔がたくさんみられ、またそのおみくじには「みんなと仲良く」であったり「好き嫌いなくご飯を食べましょう」といった皆さんの生活にあった内容が少し触れてあったりして、微笑ましく見てしまいました。また、この日、インターンシップ・お仕事体験で学生さんがご参加いただいていたこともあり、できるだけ多くの利用者さんの様子を知っていただこうと巫女さんと一緒にお手伝いいただいちゃいました。~ありがとうございました。~

たくさんの写真&今回は動画もアップしましたので良かったら続きもご覧くださいね。

2022年良い年になりますように…

動画URL

https://youtu.be/gb6p5qTLWmA

写真はつづき↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    匿さん (水曜日, 12 1月 2022 10:24)

    安心がさらに。今年は良いことがありますね。

行事のお知らせ