十文字学園女子大学 オンライン実習という経験

連続で支援員ブログ頑張って更新中…

昨日、十文字学園女子大学人間生活学部人間福祉学科の2年生約80名の皆さんとともに、「相談援助実習」ということで代替見学実習という形でオンラインにて、平野の里の人事部長と若手職員がゲストスピーカーという大役を仰せつかりました。

昨年度末に十文字学園女子大学ボランティアセンターの皆様とオンラインにて交流機会を持ちまして、改めてのオンライン実習機会を頂戴いたしました。

さすがに、80名もの学生さんを相手にオンラインとはいえ対応するのは初めてのことでしたので、大変緊張いたしましたが、なんとか、リクエストに応えることができたかと思います。続きの写真をご覧いただければ幸いですが、実際に施設内をタブレット端末を持って回り、ご利用者様と学生の皆さんとの交流機会をもったり、相談支援専門員の話を聞いていただく機会を持つなど、出せるものは出し尽くした感じでしょうかね。

最後は、皆様から事前にいただいたご質問に答えるということで、さらに理解を深めて頂き終了いたしました。

改めて私たちにとっても貴重な機会を頂戴したことを御礼申し上げたところ、先生方が想定していた内容を十分に実施いただけたという感謝の声を頂き、利用者さんたちの笑顔や私たち職員とご利用者様との良好な関係の様子がオンラインを通じて伝わったというお褒めの言葉を頂けました。

昨年の文京学院大学さんに続き、今年度も十文字学園女子大学様にこうした機会を頂き、本当にありがたく思っております。十文字学園女子大学の佐藤先生・人見先生はじめ、学生の皆様、本当にありがとうございました。

是非、状況が許すようになりましたら、実際に平野の里へ遊びにお越しくださいませ。

微力ながら、福祉のシゴトを目指す学生の皆様を平野の里は応援しております。

オンラインの様子、続きの写真もどうぞご覧ください…

 

行事のお知らせ