新企画…あやめ寮へ出張…ホースセラピー体験 

さらに連続ブログ更新にて失礼いたします。

あやめ寮では先週末に「新企画 あやめ寮へ出張…ホースセラピー体験」のイベントが行われ、あやめ寮が一気にリゾート地に変身…。

ブログを応援してくださっている方は見覚えがあるかもしれませんが、2019年の秋に東京農大厚木キャンパスにて内定者のご厚意で「ホースセラピー体験」を日帰り旅行で実施させていただきましたが、入職2年目の若手職員の企画にて「あやめ寮でホースセラピー体験をやってみたい」という熱意、コロナ禍でご利用者様の余暇活動に閉塞感がある中で、なんとか「笑顔を引き出していきたい」という想いを実現すべく、施設内にて「ホースセラピー体験」が実現いたしました。

企画者の様々な配慮や工夫に各職員も協力しながら、昼下がりの午後…突如、あやめ寮がリゾート地へ…。

熱中症対策を考慮しながらいくつかのグループに分けて、お馬さんとの触れあい・えさやり体験と行われ、私の間隔では8割5分程度の利用者さんは大満足…残りの利用者さんは「ビックリ」という感じでしょうか…。

しかし、帰った後も「すごく楽しかった」「今度はいつ来るかな」と利用者さん自ら職員に感想を寄せてくださる様子が非常に多くあり、満足度の高さを肌で感じています。

「ぽぴーちゃん」と「ななちゃん」が遊びに来てくれましたが、ご協力いただいた馬主の社長さんには輸送から体験のお付き合いいただき、新企画実施に際して本当に感謝の言葉しかございません。

今回の体験では、インターンシップ・お仕事体験の学生さん達も一緒にご利用者さんたちと関わりを持ちながら楽しいひと時を盛り上げてくださりました。

結局、スイカ割同様に写真は選べませんでしたので、たくさんの写真を掲載しております。続きの写真もどうぞご覧ください↓↓↓

何より、今回の企画を若手職員の「やってみたい」という熱意が「形」になったこと、本当に素晴らしいことだと感じています。また是非、第2弾…楽しみにしたいと思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    匿さん (火曜日, 10 8月 2021 18:27)

    初めての場所でも動じない馬さん。さすがです。素敵なとり組みですね。

行事のお知らせ