あやめ笑顔食堂…丼祭り第一弾‼ 開催‼

前回のブログでもお知らせしました通り、今月より一般社団法人埼玉県こども食堂ネットワーク及び埼玉県内で活躍しております、株式会社西武ライオンズ様主催『丼祭り』のが第1回目が開催されました(全3回)。
 農林水産省補助事業「元気いただきますプロジェクト」と称し、各地の産地食材を使用した食材を、こども食堂を通して提供、食べることで応援をしていこうという企画です。
 記念すべき1回目は、和牛ステーキ丼、メロンをご用意しました。食材のみならず、丼祭りに使用する容器や、お土産としてイケア様より雑貨、化粧水等もいただき、この丼祭り期間に活用していこうと準備をしています。
 また、今回の丼祭りは、改めて『食育』にも着目した企画となっており、講師として隣市でこども食堂を運営され、活躍されているきっちん・こすもすの櫻井氏が来てくれ、今回は和牛を取り入れたメニューであり、牛の特徴や栄養価、広く食物連鎖の話を、お越し下さった子どもたちや親御さまにしてくれました。
 
 当日、お申込みいただき、ご参加いただいたご家族様につきましては、ありがとうございました。お付き合いのあるご近所様、ご友人の方々に、あやめ笑顔食堂を広めていただけましたら、嬉しく思います。
 また、講師としてお越しいただいた櫻井様も、ありがとうございます。
 
 第2弾につきましては、11/29(日)開催予定です。申し込みは11/9より開始しています。ご案内のチラシをご覧になって、ご興味のある方々のお問い合わせをお待ちしております!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    匿さん (土曜日, 14 11月 2020 00:12)

    おいしそう。

行事のお知らせ