新たなチャレンジ…オンライン面会はじまる

連続ブログ更新となりましたが、新型コロナウイルスの影響でなかなか面会等の取り組みが難しい状況が続いており、アクリル板を立てて別室での短時間面会など様々取り組んできましたが、今月よりオンライン面会という新たなチャレンジ、ICT化推進と併せて取り組みがスタートしました。

ご自宅にオンライン環境がある方はご自宅と施設を繋ぎ、オンライン環境がご自宅にない方は施設に来寮頂き、別棟で職員のサポートを受けて施設内とオンラインで繋ぐという形で、それぞれ個別に面会が行われました。

保護者様の大変嬉しそうな表情、ご利用者様も不思議そうにしつつも、やはりご家族が画面越しに見えることで嬉しそうにされている表情がなんとも印象的でした。保護者会担当を中心に「繋ぐ」という大切な役割を担っていただいているわけですが、形は様々であっても大切な時間であることは間違いなく、これからも工夫しながら取り組めたらという気持ちと、こうしたチャレンジが新たな発想を生む可能性があるのではないかという期待感に繋がっていきます。ICT化って凄いですね。一部ですが、続きの写真もどうぞご覧ください↓↓↓

行事のお知らせ