コロナ禍でも歩みを止めない…オンライン研修システムの導入と活用

皆様、いかがお過ごしでしょうか。感染症や大雨と厳しい試練が続き、新型コロナウイルス感染拡大が憂慮される昨今、3歩進んで2歩下がるような感覚で本当に難しい状況ですね。

さて、今日は5月より平野の里が導入させていただいている「研修システム」についてご紹介します。

従来は各階層別や役割によって、計画的に研修に派遣による機会を設けたり、施設内で講師を招いての全体研修、手作りの施設内研修などを業務の間に織り交ぜてスキルアップを図る研修体系となっておりますが、コロナ禍により研修自体の開催が難しく、どのように歩みを止めずに前進できるかを模索している中、ICT化推進の状況下とマッチして、株式会社Lean on Me(リーン オン ミー)さんの、知的障がい者の支援者向けに必要な知識を習得するためのeラーニングサービス「Special Learning」を導入させていただいております。

緊急事態宣言下では、子供たちの学びを止めない…という言葉が飛び交い、学校のオンライン学習が連日話題となりましたが、「職場でも学びを止めない」ということで、全職員が気軽に・意欲的に自己研鑽できる機会を提供していこうということで、Special Learningが一役買っている状況です。

現在は個人ごとに空いた時間を活用していただきながらのシステム利用や、施設内の新任研修を中心に、集合研修の際にも新しい生活様式を意識してSpecial Learningを活用しており、今後は記録システムの変更に伴うスマートフォン端末を各自が持つことが想定されていますので、その端末ごとにSpecial Learningが手元でさらに勉強しやすい状況になっていく方向性です。

現在の状況は短期的という見方はできませんから、中長期的に考えても非常に有意義なコンテンツだと考えており、今後益々の活用が期待されるところです。

色々なタイミングとご縁でご活用させていただくことになったわけですが、株式会社Lean on Me(リーン オン ミー)さんは本社が大阪ということで、導入時にご担当頂いた方も大阪ということで電話にて適宜フォローを入れてくださり、そうした部分も本当にありがたく感じております。また、ホームページでもご紹介済みですが「知的障がい者フレンドリーカンパニー」ということで仲間入りさせていただき、さらなる付加価値を感じております。

あとは、私たちがどのように自己研鑽して支援に繋げ、利用者の皆さんや法人に対して還元できるかだと思っておりますので、今後も歩みは少しであってもその歩みを止めずに前進していきたいと思います。株式会社Lean on Me(リーン オン ミー)様、今後ともどうぞよろしくお願いします。

株式会社Lean on Me(リーン オン ミー)https://leanonme.co.jp/

行事のお知らせ