啓和会様の実践から支援を学ぶ…施設内研修 

毎日ブログ更新…リクナビ人事ブログほどではございませんが、昨日、施設内研修が行われましたのでその様子をレポートしたいと思います。

今回、実践を通じた支援について学びを得ようと、ご近所付き合いをさせていただいています、久喜市の社会福祉法人啓和会 金子修一様をお招きして、啓和会様の実践・金子様の経験を通じた「ご利用者支援」についてご教示いただきました。

内容は企業秘密ですが、私は冒頭の啓和会様の30周年記念の紹介DVDで泣きそうになってしまいました。感動的な素晴らしい歩み…。

研修では、私たちが悩んでいる支援に対して、大きなヒント・キーワードを教えていただいたように感じていますし、どちらの施設でも試行錯誤の中で前進しようと…何とかアイディアを出してやっていこうということがよくわかりました。

凝り固まってしまった部分をほぐし、見方を変えて、是非、今日のお話を活かした支援ができればと考えております。

講義の後はあやメシでミニ情報交換会。

年末のお忙しい中、快く引き受けてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。啓和会の金子様、ご同席いただいた相馬様…本当にありがとうございました。引き続き、ご近所付き合いどうぞよろしくお願いします。

続きの写真もどうぞご覧下さい↓↓↓

 

行事のお知らせ