ホースセラピー 東京農業大学厚木キャンパスへ

いよいよ11月に突入いたしましたが、今月も頑張って更新してまいります。

昨日、東京農業大学厚木キャンパスへ日帰り旅行と題して「ホースセラピー体験」をご利用者4名様と職員3名がお邪魔させていただきました。

人事部長が今年7月に初めて学校訪問させていただいた際に、ホースセラピーについて見学させていただき、内定者の学生さんのご縁によって、ご無理をお願いしつつ、こうして第1回をスタートすることができました。

始めはどこに出かけるのかもよくわからない利用者さんもおりましたが、しおりを説明し、動物好きな利用者さんたちは「楽しみだね」と心を弾ませておりました。道中は幸手から厚木…圏央道1本ですが100kM超の道のりということで2時間ほどのロングドライブです。ただ、皆さん、行きも帰りも眠ることなく、車窓からの景色を見たり、おしゃべりをするなど、さすが女子です。

東京農業大学厚木キャンパスでは、内定者の学生さんを中心に丁寧にご対応いただき、移動や誘導も含め、本当に助かりました。実際に、お馬さんたちを間近にして、なでたり、ニンジンを直接あげたり、思い思いにお馬さんとのふれあいを楽しまれたようです。さらに、内定者の学生さんが日頃から頑張っていらしゃる「乗馬」を実際に披露してくださり、「すごい」「かっこいい」と大喜び。素晴らしい時間を過ごさせていただくことができました。

皆さんの表情を見ていると、こうした時間の大切さ、尊さを感じずにはいられません。

今回の活動を機に、こうした取り組みにも着目して行けたらと改めて感じました。

東京農業大学の関係者の皆様、本当にありがとうございました。 続きのたくさんの写真・笑顔をどうぞ↓↓↓

行事のお知らせ