人事部長…再び施設長の学校へ

先日10/21に、埼玉県福祉人材センター主催の「施設長の学校Ⅲ」に、人事部長が参加してまいりました。

10月初旬のブログにも掲載しておりますが、シリーズ物で今回が第3回目の内容ということになりましたが、「人が辞めない面談」という、人材定着を主題にした研修内容となっておりました。

本研修の大きなテーマとして「10年先を見据えた人材確保・定着」ということで様々な課題をテーマにシリーズ化されておりまして、さらに研修参加費が無料というところも大きな魅力でございます。

やはり、このご時世、しっかりアンテナを張っていかないといけません。

私どもの法人では人事考課制度を10年以上前から導入し、その中で面談スキームも確立はしていますが、面談内容そのものは生き物ですから、面談する側される側、有意義な時間でなければならないと考えております。その中で、改めてポイントをご教示いただき、早速リーダー職間で共有したいと思いました。

せっかく頑張って仕事をするわけですから、よいチームでやりたいですよね。そんなシンプルな考えを基本に、これからも一つ一つしっかりと、そして、一歩一歩前へ行きたいと思います。

残りの2回の研修も楽しみにしています。福祉人材センターの皆様、ありがとうございます。

行事のお知らせ