東京未来大学にて 「保育・教育実習連絡協議会」に参加

3/1に実習を受け入れさせていただいている、東京未来大学様にて、「保育・教育実習連絡協議会」が行われ、支援課長が参加させていただきました。

内容は、園・施設における研修事例を通じて、人材育成と言った点でのお話があり、その後、施設・保育・幼稚園と別れて、分科会が行われました。

分科会では、同じ種別・形態の事業所様のお話を聞きながら、先生方と意見交換をするという形式で、非常に有意義な機会となりました。

大きく捉えると、養成校である大学も、人材を受け入れサービスを提供する私たち事業所も「人材育成」が共通のキーワードとなり、様々な取り組みや情報交換の中で活かせるヒントがたくさんございました。

また、埼玉のみならず、千葉・東京・神奈川・栃木と各方面から参加されている法人さんが集まっていた為、新たな繋がりができるきっかけとなり、よい出会いもありました。

先駆的な取り組みをされている法人さんの事例は大変関心が持てますし、よいものは取り入れたいと思っておりますので、その中で、「私たちらしさ」を大切にして、よい事業所作りに繋げていきたいと、帰りには大変モチベーションが上がるきっかけとなりました。

東京未来大学の先生方、貴重な機会をどうもありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

行事のお知らせ