インターンシップ リクナビイベントへ参加‼

いよいよ「あやめチャリフェスタ」が今週末に迫ってまいりましたが、少々お天気が心配です。

さて、先週末11/10にさいたまスーパーアリーナにて「インターンシップ&仕事研究★LIVE 大宮」というリクナビさんのイベントに初出展いたしました。支援課長と若手職員2名で、名高い一般企業とともに並び、あやめらしく…頑張って参りました。

この「インターンシップ&仕事研究★LIVE 大宮」というイベントは、大学3年生など就活とは違い、仕事をあらゆる方向から知っていただき、就活の際にお役立ていただく、仕事体験のご紹介の場と言ってよいかと思います。

今では「インターンシップ」という言葉が根付いておりますが、私が学生の頃の20年ほど前は、そのような制度も特に根付いておらず、知名度や見た目で選択するしかなかったと記憶しておりますので、現在のような活動はミスマッチを防ぐうえでも非常に有効な機会だと感じております。せっかく、このような機会があるのですから、使わない手はないですし、しっかりと有効性をお伝えしなければならないと考え、私どもも力を入れております。

今回のイベントは、「さすがリクルートさん」という感じで、大変多くの学生さんが私どものブースにお立ち寄りいただき、息つく間もないほど対応させて頂くことができました。

イベント参加の経験が浅い私たちに、会場のスタッフさんやリクルートキャリアのご担当様はじめ、多くの皆様の手助けを受け、なんとかブースを整えて学生さんをお迎えできましたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

ブース以外でもお声をかけさせていただき、お話をたくさんの方々といたしましたが。「福祉のイメージ」を訪ねると、皆さん「大変そう」「人手不足」など、ネガティブなイメージがやはり多く聞かれましたが、お一人お一人に「そのイメージと真逆の現場」、「魅力的な現場」があることをお話し、イメージと実情の乖離をお伝えし、「そうなんですね~」と改めて関心を持っていただく良い機会になったことも事実です。

やはり、私たち福祉に従事する者が正しい情報をしっかりと発信していかねばなりませんし、広い視野で先を見据えて行動しなければならないと思います。

私たちは、微力ながらこうした活動を通じて、多くの福祉人材につながるよう魅力創出・魅力発信を並行して実践していきたいと思います。

ご来寮頂いた学生の皆さん、貴重なお時間をありがとうございました。是非、幸手で再会しましょう。

 

行事のお知らせ