あおいの花・・・きれいに咲く

少しブログ更新がご無沙汰してしまいましたが、とうとう明日あたりには関東地方も梅雨入りか…と言われおりますが、だんだん夏へ向かっていると実感する陽気となってまいりました。

さて、今日は、あやめ寮の沿道に咲く「あおいの花」にスポットを当ててみました。

アオイという名称は、葉が太陽の方に向かうことから「仰(あおぐ)日(ひ)」の意味があるといわれているようです。一枚はなんともかよわいですが、集まれば凛として天を仰ぐ…素敵な花ですね。このお花は、ある職員さんが植えてくださったと聞きましたが、こうした心遣いが施設の周りまで鮮やかにしてくれるのだと改めて感じ、ホッコリ致しました。

タチアオイの花言葉は、

「大望」「野心」「豊かな実り」「気高く威厳に満ちた美」

行事のお知らせ