盆踊り2017 ついにやぐら建て‼ 

皆様、やってまいりました「あやめ盆踊り2017」!!

8/11山の日、世間は帰省や観光地に向かうラッシュということですが、ラッシュと無縁の私たちは山の日にやぐら建てを実行いたしました。

今年は盆踊りのスペシャリスト3名による組み立てということで、本来はプラス特別ゲストのボランティアの方が参加予定でしたが、仕事の都合で参加できず、少々人数が少なすぎたかと思いましたが、ご承知の通りのこの時期の陽気とは思えない秋の陽気で、7時からスタートした組み立ては、新記録と思われるスピードで早々に組み立て完了し、13日に行われる提灯つけの段取りや、盆踊り大会の最後に行われる花火の買い出しなど、色々な準備を進めることができました。

やぐら建てを毎年経験している私から言わせると、「涼しくてよかったですね」という声に対して、「物足りない」という感想なんですね。確かに、やりやすかったですが、暑い中やるのがいい…というある意味おかしなやりがいに取りつかれているのかもしれません。13日の提灯つけは、ボランティアとしてご参加いただける2名の方と、私たちスペシャリストと、暑い中頑張りたいと思います。

行事のお知らせ