水害想定防災訓練を実施

今日は、水害を想定して避難訓練を実施いたしました。私どもの事業展開している街、幸手市はやや土地が低い地域も市内にはいくつかあり、大水を想定した対応は非常に重要となってきます。

そんな中、本日は水害を想定し避難準備情報が出たという想定のもとで、近隣にある公共施設へ車で避難するという訓練を実施いたしました。

水害を想定した訓練のむずかしさは、臨場感がなかなか得られず、訓練として成立しにくい所にございますが、できる限りイメージを膨らませて想定される被害やケースを考えながら行動いたしました。

私どもの施設は概ね平屋建てのため、近隣公共施設の2階建てを避難場所として想定しておりますが、あらゆるケースを想定して有事に判断でつまずかないように対応していきたいと考えております。

課題も含めて、色々と発見の多い訓練となり、今後に向けて大きな収穫となりました。

 

 

行事のお知らせ