平成28年度希望旅行の初陣② 東京スカイツリー見学(^_^)

初日の疲れも朝食バイキングで吹き飛んで、さぁ東京スカイツリーへ!!地下鉄を乗り継いで、今日も「歩け歩け自分の足で…」と、みんなで頑張ってきました。

今回の希望旅行の企画の特徴として、「計画性のある無計画」というテーマで楽しみを演出することとしましたが、大きな成果が上がったと思います。

私たちは、普段「その日の気分」で食事場所を選び、食事内容を決めるのが当たり前のことのようにやっていることだと思いますが、こうした「希望旅行」というある種の「枠」に囚われると、全て食事場所を予約手配して、メニューもあらかじめ決めて…なんていうことを普通にやっています。別にそれが悪いと思いませんが、今回は「計画性のある無計画」ということで、その時の気分や空腹・満腹感を鑑みて、みんなで相談しながら食事場所をその時々選んで決めました。ですから、決してご馳走だったかはわかりませんし、ごくごく普通の手軽な食事場所として愛用されているお店を数多く利用したと思います。それでも、参加されたご利用者の皆さんは喜ばれていましたのでホッとします。

写真にもありますが、旅行の最後は最寄駅からバスに乗り、バス停から田園風景をオレンジ軍団が歩いて帰寮しました。しかし、最後の田園ウォーキングは暑かったです!!2日間で、約30000歩歩いてますね。私の万歩計では…みんな同じくらい歩いているはずです。この恒例行事はこれからもしっかりと守っていきたいと思います。

 

行事のお知らせ