新卒採用活動・・・十文字女子学園大学へお邪魔しました

今回は、少し支援から離れたお仕事をご紹介します。

私どもの法人では、リクナビ等の就活サイトをツールとして説明会や採用体験実習、また、インターンシップといった学生さんの職業の選択肢になるような取り組みに力を入れております。まだまだ微力ではございますが、多くの学生さんが私たちの仕事に魅力を感じていただけるようにと意気込んでおります。

そんな中、昨日になりますが、私どもの職場にこの春入職した新任職員の母校に3名で採用活動の一環として、十文字学園女子大学にお邪魔させていただきました。

就職課の先生はじめ、人間福祉学科の先生に貴重なお時間を頂戴して、私どものお話しや大学の状況などを教えていただいき、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。また、せっかくだからと学内をご案内いただき、校風や学校の理念などに触れることができました。写真は、十文字学園女子大学のマスコットキャラクターしろくまの「プラスちゃん」に出会い、写真を撮っていいですかと先生にお伺いすると、せっかくですからご一緒に・・・と大人げなくニコニコ記念写真を撮っていただきました。残念ながら、この時、卒業生の新任職員は、ゆかりのある先生方にせっかくだからご挨拶を…ということで校内を走り回っておりましたので、写真には納まっておりませんが、あとから彼女に聞いたところ、「十文字ポーズで写真撮りましたか?」と聞かれ、そんなポーズがあったとは…と、こちらも勉強になりました。

これからも、多くの若い力を求めて採用活動にも全力で取り組みたいと思います。

やりたいこと(支援)をやるためには、やっぱり「ひと(人)」なんですよね。

この度は、十文字学園女子大学の先生方、ありがとうございました。また今後とも宜しくお願いします。

 

行事のお知らせ