埼玉県 強度行動障害支援者養成研修【基礎研修】の研修受講

1月25日・26日と埼玉県が主催の強度行動障害支援者養成研修【基礎研修】に、当法人からも職員3名が受講いたしました。この研修は、埼玉県においては初めて行われる研修で、今年度については事業所上限5名という限られた機会となりましたが、私どもは今回3名、次回2月初旬の同一研修で2名の受講が決定しており、ありがたい限りです。

強度行動障害と一言で言っても、その障害特性や背景には様々な要因があり、こうした研修会を通じて再確認の場になったり、新たな気づきに繋がったりと、本当に実りの多い2日間となりました。また、本研修は私たち入所施設にとっては重度障害の加算要件にもかかわってくるため、非常に大切な研修という位置づけにもなってきます。今後、さらに支援に関わる多くの職員の受講を進め、共通理解を図りつつ講義でも強調されていた「チームプレー」で、ご利用者の暮らしを支えて行ける集団として成長していきたいと強く感じております。

今回の研修機会を与えてくださった私どもの上司、今回の研修を運営された講師人の皆様、本当にありがとうございました。今回の研修が、明日以降の支援に一つでも多く活かせるように頑張って参ります。

行事のお知らせ