埼葛北圏域のサービス管理責任者フォローアップ研修会にて・・・

今日は、私たちが仕事をする「埼葛北圏域」のサービス管理責任者向けの研修会に参加しました。「サービス管理責任者フォローアップ研修会」と題して、障害者虐待防止の制度や、各事業所の取り組みなどを通じた「ヨコの連携構築」という魅力的な研修会になりました。

私どもの法人は、実行委員会のメンバーとして企画段階でお声掛けいただき、微力ながらお手伝いをさせて頂くことになりまして、2名のサビ管が参加させていただきました。お手伝いというよりも、「勉強」させて頂くと言った方がマッチするかもしれませんね。


そして、恥ずかしながら各法人の虐待防止に対する取り組み報告ということで、私どもの事業所の取り組みを発表させていただきました。
「人に伝えるって難しいなぁ」と感じつつ、ある意味不器用なので、ありのまま、思うままの発表をなんとか終えることができました。
主旨として「この地域のサビ管の横のつながり構築」という大きなテーマを持って、そのきっかけとなる研修会が行われたわけで、本当に隣近所の事業所が多数集まることで、この地域の障害福祉にとって大きな発展に繋がっていくと期待しています。
今日も、多くの出会いがあり本当に良い一日となりました。

また、取り組み発表を通じて、客観的に私たちの仕事を振り返ることができ、現在地が確認できたことも大きな収穫となりました。

あやめ寮は、さらに前進・前進、頑張りますよ!!

 

行事のお知らせ