社会福祉法人彩明会 収穫祭に行ってきました!!

今日はご利用者3名と職員1名で、桶川市にある
「社会福祉法人彩明会 りんごの家」さんの収穫祭にお邪魔致しました。
りんごの家の職員の方々とは、埼玉県発達障害福祉協会の活動の中でご一緒させていただくことが多く、私どもよりも後発法人ではございますが、時代に即した取り組みは肌で感じているところです。実際に、お祭りには昨年まで私どもの若手職員がボランティアで参加させていただくなど、勉強機会にしておりましたが、今年は是非と思い、ご利用者とともにイベントにお邪魔した次第です。
各施設を見せていただき、「なるほど」と思うことはやはりいくつかあり、今日も「真似しよう!!」と思うものも見つけましたし、うちとして自信を持って良いと思うものも改めて確認したり、本当に他法人の活動を見ることは勉強になります。
また、ご利用者も定期的に出かけることで顔見知りが増えて、気さくに話ができる他法人の職員を多数知っているという状況にあり、それ含めて楽しい時間となっています
写真の最後の3枚は、社会福祉法人彩明会さんの新規オープンされたカフェの外観です。是非、今度はランチをしにお邪魔したいと思います。
「ひだまりカフェ Chouchou 」http://www.hidamaricafe-chouchou.net/
大変お世話になりました。

行事のお知らせ