職員研修旅行~秩父:社会福祉法人 清心会 さやかグループ様へお邪魔しました~

恒例の職員研修旅行、今年度2班目の私たちは10月5日~6日と、埼玉県秩父市を中心に事業展開されている「社会福祉法人清心会 さやかグループ」様に施設見学にお邪魔させていただきました。

ブログを見ていただいているファンの方は「あれ、去年も同じところに行ってなかったっけ?」とお気づきかもしれませんが、その通り!!

昨年11月にさやかさんへお邪魔しているのですが、今回は幹事の私以外のメンバーを一新して再びお邪魔させていただきました。それだけ魅力のある法人様であり、刺激を受ける最高の場所であると考え、ご無理を言ってお伺いさせていただいた次第です。

5ホーム+パン屋さんを見学させていただいた後は、本部長の岡部様にさやかの取り組みについてご教授頂き、新たな気付きを得ることができました。本当に、ご利用者の生活・人生をしっかりと考えながら事業展開されており、地域の中でしっかりと存在感を発揮されている素晴らしい実践をされていると改めて実感いたしました。

そして、本当にありがたいことですが夜の部として、さやかの皆様とあやめ寮との交流会も、昨年同様にお世話になりました。他法人の職員さんとこうして交流する機会は非常に大切であり、なかなか実現できない貴重な機会でもありますので、本当にさやかの皆様には感謝申し上げます。秩父の名店「高砂ホルモン」にて大いに盛り上がり、夜遅くまで情報交換や楽しい話で交わることができました。

この場をお借りして、社会福祉法人清心会 さやかグループの皆様、この度は大変お世話になりましてありがとうございました。是非、幸手にも遊びいお越しください。すばらしいおもてなしに感謝申し上げます。

行事のお知らせ