研修旅行を実施しました!

あやめ寮では毎年職員研修旅行を実施しています。

日帰りまたは宿泊でいくつかのグループに分かれ、

またメンバーは経験年数や部署は関係なく構成されています。

今回8月31日から1泊2日で、今年度1発目となる職員研修旅行を実施しました。

1日目、茨城県東海村にある“社会福祉法人 愛信会 幸の実園・第二幸の実園”様にお邪魔してきました。

幸の実園・第二幸の実園様では、干しいもや梅干し、干ししいたけなど、

様々な特産品を職員さんと利用者さんが協力しながら生産されています。

畑や加工場など見学させていただきました。

広大な畑とそこで一生懸命に作業している職員さんと利用者さんの姿がとても印象的でした。

研修のため時間を作っていただき、ありがとうございました。

今回の施設見学を通して得たことを、1つでも多く日頃の支援に活かしていきたいと思います。

お土産に干ししいたけを購入させていただきました!!

午前中の施設見学を済ませ、昼食はひたちなか市内那珂湊市場内にて、

新鮮な海の幸をいただきました。おいしかったです!

その後車を走らせ、北茨城市内にあるホテルへ。

ホテルでは職員間の親睦を深めながら、温泉と料理を堪能してきました。

2日目、茨城県にさようならし福島県いわき市へ。

アクアマリンふくしまでは、様々な生物を観察してきました。

また平成23年3月11日に発生した東日本大震災からの復興の様子も見ることができました。

今回の研修旅行では、東日本大震災の爪跡、

そしてそこからの復興の様子を目の当たりにすることができました。

職員同士の交流の場としても貴重な機会となりました。


研修旅行はまだまだ実施していきます!!

行事のお知らせ