手作り新任研修を継続中!!

今年度に入り、新任研修として新入職者を対象にした施設内研修は今日で4回目を数えます。

内容はそれぞれその時々で私たちリーダー職が検討する訳ですが、今日は「 振り返ろう、前に進もう」と題して、業務遂行の基本姿勢と利用者支援という内容のもと研修を実施いたしました。

研修は一方通行ではなかなか研修効果が得られませんので、途中にワークを実施し「①今不安なこと」「②今自信を持っていること」「③今どんな支援員になりたいと思っているか」を各自で頭の中から情報整理して蔵出ししていただき、みんなで共有するようなことも実施いたしましたが、皆さんきちんと自信を持てる業務がそれぞれあるという事実を確認できてうれしく思いました。不安はもちろんつきものですが、徐々に力を発揮されることを期待して、大なり小なりこれらの研修機会がよいきっかけになればと願い、これからも企画を立てていきたいとおもいます。


行事のお知らせ