日帰り職員研修:川口市 NPO法人障害者の地域生活を開く会に伺いました

本日は、職員研修の一環で行っている他法人の見学研修として、川口市で事業展開をされている「NPO法人 障害者の地域生活をひらく会」様にお邪魔させていただき、半日ほどグループホームの見学や支援に関してのお話を聞かせて頂きました。

今回は日帰りという形態の研修でしたが、当法人は宿泊を伴う職員研修旅行を実施しておりますが、短時間のパート支援員さんやホームの世話人さんといった色々な勤務形態の職員の方々がおりますので、宿泊を伴う研修に参加することが難しい職員さんを対象にした日帰り職員研修を企画しております。

今年度は、宿泊が5班、日帰りが3班の8班で職員研修を実施し、様々な法人さんへお邪魔しております。

今回お邪魔した「ひらく会」様は、グループホームを中心に様々な事業に取り組まれており、ご利用者の地域生活を温かい家庭的な雰囲気の中で支えられており、大変刺激になりました。

こうした研修機会は、自己研鑽とともに仲間同士のよい親睦機会にもなっております。

今日の刺激を明日以降の支援に少しでも活かせるように頑張ってまいります。

「NPO法人 障害者の地域生活をひらく会」様、どうもありがとうございました。

行事のお知らせ