人事部長と新職員の学校訪問記~文教大⇒浦和大⇒越谷保育専門学校編~

支援員ブログ頑張って更新中…

しかし連日「暑い」の一言ですよね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?熱中症にはくれぐれも気をつけていきましょう。

さて、そんな暑い中ですが、昨日、2019年度以来の学校訪問再開ということで、人事部長と共に新入職員の皆さんがそれぞれの母校へお邪魔させていただきました。昨日は、時間の都合もあり4校中3校の訪問ということになりましたが、お忙しい中、各校の先生方にご対応いただき、また、例年にない大人数での訪問を快く迎えてくださり、本当に感謝申し上げます。

いつもは人事部長単独か、同行しても1名のOB・OGくらいの形で訪問をさせて頂いておりましたが、今回はこのような形…。しかし、キャリアセンターの先生方は他校出身の職員も含め、話を聞いて下さり、それが真実味が増すようで、皆さんできてくださって良かったという言葉をかけてくださりホッといたしました。

文教大学様からスタートし、ご丁寧に学内をご案内下さったりと、いつもですとキャリアセンターと駐車場の往復でしたので、本当に貴重な体験となりました。さらに気温が上昇する中、浦和大学様にお邪魔し、いつもご対応いただいている課長様だけでなく、OG職員のゆかりのある先生方にもお声掛けいただき、ちょっとした同窓会的な雰囲気でとてもホッコリいたしました。丁度お昼時ということもあり、学食で日替わりランチを食べてエネルギー補給。これも、人事部長一人の訪問時には叶わなかったことですね。

さらに、気温上昇の中、越谷保育専門学校様へもお邪魔させていただい、OGに限らず、新入職員の皆さんにお話を聞いて下さり、貴重なお時間を共有させていただきました。

人事部長としては、これまで単独で学校訪問していた学校に「OB・OG」と共にお邪魔できるというこの機会が大変感慨深く、訪問しているときにはその場で一生懸命でしたのであまり感じませんでしたが、帰寮してよく考えると余計に感慨深いなぁと思ってしまいました。嬉しい限りです。

さらに成長した姿を定期的にお見せできるように、チームとして育て育てられという関係の中で頑張ってまいりたいと思います。

また、新職員の皆さんに帰寮後に感想を書いていただきましたが、名刺を持って…先生方と名刺交換をして少し成長したご自身を見せることが出来て、さらに前に気持ちが向かう良い時間となったという声が多く聞かれました。これも職員育成、職員研修なのかもしれませんね。

明日、東京国際大学様にお邪魔しますのでどうぞよろしくお願いいたします。

各校で記念写真を撮ってまいりましたので続きの写真もどうぞご覧ください↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    SC (木曜日, 30 6月 2022 14:21)

    これから益々頑張って活躍下さい。

  • #2

    414ちゃん (火曜日, 02 8月 2022 11:33)

    お仕事頑張ってください~。!(^^)!

行事のお知らせ